幸せな離婚後を願うために。

台東区東上野で働く、「離婚行政書士」渡邉康明の離婚に関するお話。なお、事例はフィクションです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【夫婦・離婚に徳するお話】夫婦問題は、分析がコツ

【夫婦問題は、分析がコツ】 大きく、「ひとかたまり」で見てしまうと、「これはダメだ」と思うことがあります。 . . 「離婚、難しそうだなぁ…」 「夫婦関係修復、厳しいなぁ…」 . . しかし、分けて考えて、少しずつ、段階を踏んでやってみると、意外と…

【夫婦・離婚に徳するお話】不貞行為の相手方との示談

【不貞行為の相手方との示談】 たとえば、 夫が、他の女性と、肉体関係をもっていた…。 . . その場合、その女性に対しても、慰謝料を請求することが可能です。 . . しかし、調停や裁判でなく、話し合いで、示談で問題が解決するなら、しっかり、「示談書…

【離婚に徳するお話】家族の笑顔が原動力

【家族の笑顔が原動力】 本日、とあるカウンセリングの先生のセミナーを、受講しました。 . . すると、実は、私の課題は、「物事に対する“やる気”」、そして、そのために、「父母への感謝」が「肝」だと判明しました。 . . いやぁ、「やる気」が原因だっ…

【離婚に徳するお話】離婚後から考える

【離婚後から考える】 法律の世界では、離婚するまでの「離婚準備」の大切さが、いよいよ、重要と考えられてきました。 . . これは、歓迎すべきことです。なぜなら、離婚後の計画をしない、適時・的確に証拠を集めない、離婚協議書や公正証書を適当に作る…