幸せな離婚後を願うために。

台東区東上野で働く、「離婚行政書士」渡邉康明の離婚に関するお話。なお、事例はフィクションです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ちょっと離婚のお話〜離婚5項目】

妻Aさんは、悩んでいます。 「離婚協議書を作るべき、とは言うけれど、一体何を決めればいいのよ…」 離婚協議書の重要性はおわかりみたいですね。 しかし、決めるべきものをまだお話していませんでしたね。 基本的には、 貴方が離婚後に不安だと思うこと、 …

【ちょっと離婚のお話〜 公正証書】

妻Aさんは、夫Bさんとの離婚を考え始めました。 そして、スマホでポチポチとリサーチ。 「公正証書にするとよいのかぁ…。…公正証書って何だろ??」 公正証書とは、公証役場で作ることができるもの。 離婚の場合は、「離婚給付等契約公正証書」という公正…

【ちょっと離婚のお話〜 解決の仕方 】

妻Aさんは、夫Bさんとの離婚を考え始めました。 「離婚をするにしても、正直、後々の生活が不安だなぁ…。しかも、夫がOKしてくれるかどうか。あ、もし、夫がOKしてくれなかったら、どうなるんだろ」 離婚の解決の仕方は、3つ。すなわち、①話し合い(協議…

【離婚は、離婚届だけでいいの?】

妻Aさんは、夫Bさんと離婚をすることを決めました。 AさんとBさんとの間には、4歳の子ども(女の子)が1人います。 さて、BさんはAさんに言いました。 「俺たち家族の問題なんだから、養育費とか必要なお金はその都度渡すよ。後は、離婚届だけ書けば…

離婚後の皆さまの幸せを実現するために。

皆さまこんにちは。 行政書士をしております、渡邉康明と申します。 このブログでは、離婚問題に関するお話をしていきます。 私は、女性から多くご依頼を受け、様々な離婚協議書を作成して参りました。 また、公正証書(離婚給付等契約公正証書)の作成のお…