幸せな離婚後を願うために。

台東区東上野で働く、「離婚行政書士」渡邉康明の離婚に関するお話。なお、事例はフィクションです。

【ちょっと離婚のお話〜 解決の仕方 】

妻Aさんは、夫Bさんとの離婚を考え始めました。

「離婚をするにしても、正直、後々の生活が不安だなぁ…。しかも、夫がOKしてくれるかどうか。あ、もし、夫がOKしてくれなかったら、どうなるんだろ」

離婚の解決の仕方は、3つ。
すなわち、
①話し合い(協議)
②裁判所での話し合い(調停)
③裁判
です。

裁判だと、証拠や証明が必要だったりしてそこは大変そう。しかし、それらがあれば、まあ、安心でしょうか。

ただし、裁判は、②の調停が不成立にならないとできません。

②の調停は、裁判官と調停委員を交えて、話し合っていくもの。

しかし、①の協議をまずはやってみるべきだと思います。

書類作成だけで大丈夫ですし、お二人がよいと思う内容なら、原則OKですから。

ただし、お二人がOKでないと協議は成立しません。これができるかどうか…。

 

下記ホームページもどうかご覧ください。
🍀「幸せな離婚後を願うために。」
離婚行政書士 渡邉康明のホームページ
https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com/
#離婚 #離婚協議書 #公正証書 #行政書士 #台東区 #東上野