幸せな離婚後を願うために。

台東区東上野で働く、「離婚行政書士」渡邉康明の離婚に関するお話。なお、事例はフィクションです。

【ちょっと離婚のお話〜離婚5項目】

妻Aさんは、悩んでいます。

 

「離婚協議書を作るべき、とは言うけれど、一体何を決めればいいのよ…」

 

離婚協議書の重要性はおわかりみたいですね。

 

しかし、決めるべきものをまだお話していませんでしたね。

 

基本的には、

貴方が離婚後に不安だと思うこと、

を書きましょう。

 

…すみません。とても抽象的な表現でしたね。

 

では、私がいつもお話する、

「離婚5項目」

をまずお示ししますね。

 

それは、

1、子の親権(場合により、監護権も)

2、子の養育費

3、財産分与

4、子の面会交流

5、年金分割

です。

 

これら5項目をまず決めるのが、基本ですね。

 

あとは、貴方が不安なことも書きますよ。

 

…いかがでしょう。

 

たとえば、連絡手段。

 

離婚したのに毎日のように訪問してきそうな夫。それはやだなあ…。

とか、

毎日電話してきそう…。

 

このような心配がある場合は、離婚協議書で先手を打っておきましょう。

 

◎下記ホームページもどうかご覧くださいね。

🍀「幸せな離婚後を願うために。」
離婚行政書士 渡邉康明のホームページ
https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com/
#離婚 #離婚協議書 #公正証書 #行政書士 #台東区 #東上野